アニメに音をつけてみよう「#動画共有で音楽 」

音楽家さんたちとのコラボ

音楽家のスキャット後藤さんと出会ったことで生まれた企画

#動画共有で音楽

8秒のアニメーションにみんなで音をつけてみようという企画です。
スキャットさんからご提案をもらって即同意し、対象となるアニメを作らせていただきました。
↓こちら(無音です)

企画の詳細はスキャットさんのnoteで

https://note.mu/scatgoto/n/nf98b75b117bd

 

そして集まった曲がなんと

42曲!!!!

スキャットさんの統率力がすごい。

そしてそれに反応して曲を作ってくれたみなさんの好奇心創作意欲に拍手です。

再生リストで全曲一気観できます

早速視聴していただきましょう。
再生リストになっているので、全曲連続で視聴できます。
(YouTubeの各ページ概要欄に作曲者のコメントとtwitterリンクがあります)

※再生できない方はこちらから

ほんとにバリエーション豊富で、
音楽家の方々の偉大さがわかる企画でした。

個別に見ていきたいかたはこちら

映像クリエイターの学びの機会になる

同じ映像に40パターンも曲がつくことはほぼないと思うので、映像ディレクターの人にもぜひみてもらいたいです。どんな音楽がつくとどんな印象を与えるのか。
ほんとにいろんな音楽が集まっているので、めちゃくちゃ勉強になりました。

ちなみに各動画の概要欄に作者のコメントとtwitterが載っているので、気になった方には直接連絡をとってみてはいかがでしょうか。きっと、よほどのことがない限り快く相談に乗ってくれるでしょう。

企画をしてくださったスキャット後藤さん、ほんとにありがとうございました。
僕は今回、ほんとかなりいろんなことを学べました。

個別の感想をお伝えするところまで今日の記事で書くつもりでしたが、予想外の曲数になったのでまた日を改めて別記事に書きたいと思います。

視聴してくださった方は、ぜひtwitterの #動画共有で音楽 で感想つぶやいてみて下さい。


【企画】
スキャット後藤

作曲家・うた
1971年生まれ/京都市出身/千葉館山在住
京都産業大学工学部卒

音楽で遊ぶのが好きな作曲家。テレビ番組やCM・映画・ゲームなどの音楽を手がける。アイドルとスイーツが大好きなおじさん。


【アニメーション】
雨本洋輔(あめもとようすけ)

イラストレーター
1986年生まれ/岐阜県出身/東京在住
静岡大学教育学部卒

描くよりも考えることの方が好きなイラストレーター。テレビ番組や企業向けの動画制作も手がける。ブログ『暮らすってなに会議』運営中。
【過去作】#野球と暮らす |Eテレ「えいごであそぼ」|こどもちゃれんじ|マンガ「ぽてさらの力」||月刊ドラゴンズ|ドラゴンズぴあ などなど


 

 

スキャットさんへのインタビューをマンガ化する企画もやってます

[temp id=5]