自分では買わないけどもらったら嬉しいもの/喜ばれるギフトの選び方

Ⅱ-考えながら遊ぼう

こんにちは、雨本です。
今日は贈り物についての考え事です。

スポンサーリンク

贈りものを選ぶ基準

先日友人の結婚祝いを買おうとしたとき、妻に相談したら
自分では買わないけど、もらって嬉しいものっていう基準で選ぶと良い」
と言われてなるほどなあと思いました。
あったら嬉しいけど優先度が低く、いつまでも自分では買わないもの。
あるいは、自分では知らなかったけど潜在的に欲しかったもの。

贈り物は、贈り主の視点をプレゼントすることでもあるんですね。

自分では買わないけど、もらったら嬉しいものを挙げてみる

彼氏が喜ぶもの

趣味の活動をサポートするもの

趣味の内容によりますが、お金を使うことも多いはず。そのジャンルで欲しいものをそれとなく聞いておけば、彼の考えてることを知れるし本当に喜んでくれるものをプレゼントすることができますよね。

仕事に役立つもの

仕事道具にはお金をかけろ、とどの業界でも言われますが駆け出しの頃には難しいですよね。そこで仕事で役立つものをプレゼントすれば、応援してくれているんだなと感じてくれるはず。

お取り寄せの食べ物

なんだかんだ言って、食べるものは定番です。料理に自信のない人でも、お取り寄せ品を皿に盛り付けて食卓に出すだけで、なんだか特別な気分を感じてくれるでしょう。

彼女が喜ぶもの

高級レストランへのお誘い

普段行けないような高級なレストランに予約をしてみましょう。レストランでの食事はもちろん、「わざわざ予約を入れてくれた」行動に喜んでくれるのではないでしょうか。
ポイントは事前に行くお店を伝えること。サプライズで当日レストランに行ったはいいものの、ドレスコードがあって入れない、なんてことのないように気をつけましょう。

レア度の高いスイーツ

「行列のできる」だったり「予約殺到」だったり、普通では味わえないスイーツは、特別扱いを受けていると感じてくれる上に、友人との会話ネタにも使えるのできっと喜んでくれるのではないでしょうか。

ストーリー性のあるプレゼント

「わざわざお店まで足を運んで買ってきた」とか「思い出にちなんだもの」とか、贈り物そのものに加えて、背景にストーリーのあるものはおすすめです。もらったときのことを時々思い出して、嬉しい気持ちに浸れるからです。

親が喜ぶもの

プレゼント旅行

子育て中は二人の時間はほとんどありません。あなたが独り立ちしているのならば、ぜひプレゼントしてみましょう。気持ちが若返って、元気になってくれるかもしれません。
もちろん体調面や好みを事前に聞いておくことは言うまでもありません。

健康用品

親というのは、自分が思っている以上に歳を取っていくものです。体中どこも異常なし!という人の方が珍しいくらいなので、世の中には健康用品が星の数ほど出ていますね。

シンプルに、帰省

どんなプレゼントよりも、我が子や孫の顔を見るのが一番、という方も多いことでしょう。プレゼント代を交通費に充てて、帰省してあげるのが一番うれしいかもしれませんね。

男性・女性共通で喜ばれるものを専門サイトで買ってみる

今やいろんなショッピングサイトがあって、どこで買えば良いのか迷ってしまいますよね。
そこで贈り物を買うのにふさわしい専門ショッピングサイトを選んでみました。

高級スイーツ

近所のスーパーではなかなか手を出しづらい高級食材・高級食品は
贈り物として最適かもしれません。
好き嫌いを考慮する必要はありますが、
食べたらなくなるので場所を取ったり重複の心配がないですよね。



人気高級ブランドチョコレート・ギフト専門店【ゴディバ(GODIVA)】

・誕生日や記念日
・本命やお世話になった方へのバレンタインチョコ
ゴディバの定番チョコレート「ゴールドコレクション」や
贅沢な味わいが楽しめる「トリュフアソートメント」、
上質なチョコレートと厳選した素材で作られた「アイスコレクション」、
どなたにも喜ばれる「クッキーの詰め合わせ」などこだわりギフトが揃っています。

肉・カニ・うなぎ



業界のプロが選ぶかにの専門店【カニ工場】

食べやすいようにカット加工を行ったり、
贈答用にベテランの加工人が手作業で、
丁寧に加工から梱包まで行っています。
ギフト商品としてお客さまに喜んで頂ける商品となっております。



「和牛×ギフト」の専門店!素敵な贈り物【肉贈】

○ギフトに最適な「自分で選べるカタログギフト」。
受け取った方が、自分の食べたい時に、
すき焼き・しゃぶしゃぶ・焼肉・ステーキなど
から好きな食べ方の商品を選べるのでおすすめ。
ブランドや予算ごとに様々なカタログをご用意。
○結婚祝いなどに最適な「かわいいハート型のステーキセット」
見て楽しめて、食べて美味しい、2度楽しめる!
○希少部位の食べ比べステーキセット、
霜降りと赤身を同時に楽しめる食べ比べセットがあるので◎

高級フルーツ



フレッシュマンゴー「乙姫」など自家栽培の南国フルーツやギフト【annfarm】

こだわりの南国フルーツを栽培するannfirm。
フレッシュマンゴー「乙姫」は
他のブランドマンゴーにも劣らない芳香と
フルーティーな甘さで、とろける果肉で高い人気を誇ります。
マンゴー以外にも季節ごとに違った南国フルーツを揃え、
自家栽培のフルーツで作られたアイスクリームや
ゼリーもフルーツ感たっぷりのフレッシュな味わいです。

高価な調理器具

フレーバーストーン ダイヤモンドエディション6点セット

 



余談:スケッチイラスト

今日のサムネイルとして久々にスケッチイラストを描きました。
下描きなしで、塗りも含めて10分。
いつもの絵はカンタンなように見えて何度も下描きしてるんですが、たまにはこうしてのびのび描くのも大事。

 

 

《『野球と暮らす ギフト』というサービスをやっています》

『野球と暮らす ギフト』は、暮らしに寄り添うアイテムをホームベース型ギフトボックスに詰め込んでお届けするサービスです。
既存の野球グッズは球団や選手モノばかりで敷居が高いので、シンプルでかわいくて日常で使えるものをイメージしてはじめました。周りに野球好きがいる方、各種ギフトに検討してみてください。

 

『野球と暮らす』ウェブストア

 


タイトルとURLをコピーしました